• 歯のクリーニング・EMSエアフローワン

    こんにちは。登戸グリーン歯科・矯正歯科の歯科医師川端です。
    急に涼しくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    さて、私は先日歯科衛生士の山中さんに久々にクリーニングをしていただきました。
    エアフローワンという機械を皆様ご存知でしょうか?
    クリーニングや定期検診・矯正治療で通っていらっしゃる方は体験したことがあるかもしれませんね。

    EMSエアフロー

    エアフローは、メーカー公式ページでは

    う蝕(虫歯)

    歯周病

    インプラント周囲炎

    の根本的な原因とされているバイオフィルムを除去して口腔内および全身の健康管理実現を目指すアプローチ方法です。と紹介されています。
    以前、ブログにて

    ミュータンス菌の菌と砂糖

    虫歯の正体

    バイオフィルムについてご説明しましたが、磨き残しが溜まってしまうと、歯の表面に歯ブラシでのブラッシングでは取れない膜(バイオフィルム)が定着してしまいます。
    バイオフィルムを除去するためには、今までは超音波スケーラーであったり、ブラシコーンであったり様々な歯科治療器具を用いる必要がありました。

    超音波スケーラーに関して

    歯間ジェルのご紹介

    SP-T商品のご紹介

    ※歯科治療器具や歯間ジェル・洗口剤・仕上げジェルなどございます。

    長い年月で確立されている方法のためエビデンスとしてもしっかりしており、とても重要な処置なのですが、実際に施術を受けるとなると、ごとごと響く振動だったり、超音波スケーラーの音や感覚が苦手という方もいらっしゃいます。

    エアフローの良い点

    バイオフィルムを除去するのに、ではエアフローはどうなのか?というと、実際に施術を受けた実感としては「パウダーを歯に噴射してもらっている」でした。
    驚くことに、不快な音や痛みも全くありません。
    もちろん、エアフローで使用しているのはただのパウダーではなくGBT(Guided BIOFILM therapy)に基づいて設計・開発された機械とパウダーを用いての施術・処置になります。
    私は紅茶が好きなため、ステイン(着色)が付きやすいので着色が気になりつつもなかなかタイミングが合わず、クリーニングが先延ばしになってしまっていました。
    いつも定期検診にいらしていただいている患者様皆様は本当に素晴らしいと思います。

    ちょうど衛生士の山中さんのアポイントが取れたので、今回エアフローで処置していただいたところ、びっくりするほど綺麗になりました!

    エアフロー 定期検診 ステイン除去

    あまり見て楽しいものではないかもしれませんが、こんな感じでステインが落ちました〜という写真をせっかくなので載せてみます。
    歯科用のカメラではなく、スマートフォンによる写真(加工なし)なので、あまりきれいではないですが。

    実は諸事情によって、処置の時間が大幅に少なくなってしまい、衛生士の山中さんからは「もう一つのパウダーを使えば、もっと細かいところまで落とせるのですが、今回はできる限りでやりますね!」という言葉をいただいていました。
    しかし、日常を楽しく過ごすためには十二分にきれいではないでしょうか?
    処置後にスタッフの皆さんから「先生の歯、すっごいきれいですね!」と褒めてもらえて嬉しかったです。
    歯も綺麗になりましたし、歯科の技術の進歩はすごいなあといい体験ができました。

    EMSエアフローワン

    EMS エアフロー ステインオフ

    EMSエアフローワンを体験されている患者様も多いかと思います。
    非常に細かい粒子のパウダーで歯ブラシが届きにくい隙間の歯垢・バイオフィルムや着色汚れなどを除去してくれて、あっという間に歯の表面がツルツルになります!
    あっという間に爽快感が得られます!
    球状の粒子パウダーのため、歯の表面を傷つけることがありません。

    ステインオフ

    紅茶のほかにも赤ワイン・コーヒー・麦茶など普段飲んでいる飲料にはステインの原因が多いですよね。歯の表面の他に上下の歯の裏側などもぜひご相談ください。
    ステインオフは3300円からになります。
    定期検診や歯のクリーニングの際はもちろんですが、歯の被せ物を白い自費のジルコニアなどをお考えの患者様、ホワイトニング前にぜひエアフローでのステインオフもおすすめです。
    歯科医師や歯科衛生士にお気軽にお声がけ下さい。

    ステインオフ 着色よごれ 歯を白く

    全身の健康のために・乾燥する時期に備えて

    歯と全身の健康を保つためにも、口腔内のバイオフィルムを除去して悪い細菌を体内に入れないことが大切です。季節的にもだんだんと乾燥がはじまってまいりました。
    年末に向けての風邪予防やウイルスに負けないよう免疫力の向上にもお役立て下さい。

    歯科衛生士サイト(ホワイトニングサロン)設備紹介

    染め出し

    皆様は歯のどこか磨けていないのか?
    歯ブラシが届きにくい部分はどこかな?
    こんなことを考えながら歯磨きをされているでしょうか。利き手をどうしても動かしやすい方向で歯を磨いてしまいがちですよね。歯の複雑な凸凹している部分を丁寧に磨いたり、歯の裏側にしっかり歯ブラシが当たっているのか?ぜひ歯科衛生士による染め出しをしましょう!

    歯垢や歯石が染まるお薬を歯に塗布します。
    時間経過によって違う色に染まります。

    上下の歯・裏側・歯茎との境目などポイントをお話しさせていただいて、ご自身の歯に合わせたケア商品をご案内します。ご自宅でのケアのサポートを行います。

    染め出された部位をエアフローでクリーニング

    歯垢・初期歯石をしっかりとエアフローでクリーニングすることでお口の中の汚れをしっかり除去します。
    歯のツルツルを実感してください!
    そしていつまでもこのツルツルを継続できるようにスタッフ一同お手伝いいたします。

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。