• 食育で良い歯並びを導く・歯を抜かない床矯正

    歯科食育 歯並び 登戸グリーン歯科・矯正歯科

    こんにちは。登戸グリーン歯科・矯正歯科の歯科医師 川端です。
    スポーツの秋、芸術の秋、
    そして食欲の秋がやってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

    食欲の秋といえば食育「歯科食育」

    稲刈り体験

    食欲の秋といえば食育!ということで、私は先日、神奈川県で稲刈り体験をしてきました。
    鎌で稲穂を刈る体験と穂がけがメインでした。
    稲を刈る&束にすることは機械が行っても、穂がけは15人くらいで束になった稲をわっせわっせと運んで、竿にかけて、また運んで竿にかけて、の繰り返しでなかなかの力仕事でした。
    今回は体験だったため、人数が多く効率が良かったかもしれないのですが、農家の方々は毎年秋にこんなに大変なお仕事をして新米を作ってくださっているんだなと実感しました。
    最近ではお米屋さんにも新米が並んできましたので、ありがたく新米を楽しみたいと思います。

    食育で良い歯並びを導く

    さて、お米の話をさせていただきましたが、先日、「食育で良い歯並びを導く」という熊本県の先生の講習を学んできました。

    前歯がぶり

    その中に「前歯がぶり」という、前歯でしっかりと噛む・噛み切ることで顎の成長を導くというお話がありました。
    例えば、おにぎりで言えば、一口サイズの小さなおにぎりではなく大きな三角や俵形のものを用意し、子供が両手で持ち、「前歯でがぶり」と噛んで食べるということです。
    ほかには、アスパラガスの肉巻きなども食べやすく小さくカットせず、そのまま(巻いた状態の長いまま)で提供し、子どもに噛み切ってもらい、前歯や顎をしっかり使って食事をしてもらうということです。

    プリンより固く、ほうれん草より柔らかい

    そして、興味深かった話題は、現代の子どもの食事は「プリンよりかたく、ほうれん草より柔らかい」だそうです。
    柔らかい食事は噛む回数が減り、顎への負荷も減り、顎が成長しないため、歯と歯の間に隙間のない歯列ができてしまうとのこと。
    乳幼児の歯並びは、歯と歯の間に隙間がある状態が正常ですが、現代は乳歯の段階で隙間がなく、乳歯と乳歯がピッタリと合わさっている子供も増えています。

    小児矯正・床矯正

    登戸グリーン歯科・矯正歯科では、子どもの成長する力を生かして「床矯正・しょうきょうせい」という方法で歯列を広げて大人の歯(永久歯)が並ぶように導いています。

    抜かない矯正治療

    床矯正は抜かない矯正治療でとてもメリットのある治療ですが、床矯正装置(プレート)を入れていただくという患者様の努力が必須になる処置でもあります。

    床矯正 小児矯正 登戸グリーン歯科

    今回のセミナーでは、乳幼児の哺乳や食事で良好な歯並びを確立しましょうというもので、これが普及できたら、より患者様に快適なお口の中を手に入れていただけるのではないかと思います。
    そのためには、以前のブログで妊婦さんや授乳中の方への治療や投薬、麻酔について書かせていただきましたが、乳幼児を育てている方々に安心して治療に来ていただき、乳幼児の食形態の大切さを知って頂く機会を得ていただくことが大切かなと思いました。
    大変興味深いセミナーでしたので、より深く学んでいきたいと思います。

    川端先生のブログ:

    妊婦・授乳婦さんの歯科治療と歯の外傷(ケガ)

     

    登戸グリーン歯科・矯正歯科の矯正サイト「非抜歯矯正.net」

    歯を抜かない当医院の矯正

     

    ご相談いつでもお待ちしています!

    24時間WEB予約はこちらから

     

    【矯正のご相談に関して】

    ご予約

    ご予約制なのでお電話や上記の24時間WEB予約よりアポイントをお取りください。

    初診当日

    初診の方は待合室で問診票のご記入お願いいたします。
    院内でお口の中の写真を撮らせていただきます。
    歯科医師から当医院の矯正治療の流れ(検査・診断・治療内容・ご費用・治療期間の目安)などをお話しさせていただきます。
    初回は保険診療となりますので、保険証・医療証をお忘れないようにお願いいたします。

    検査

    ご検討いただいたのちに、ご希望の方は検査をさせていただきます。

    模型の採取

    レントゲン写真撮影

    パノラマレントゲン写真のほかにセファロ写真も撮影いたします。大人の方はCT撮影もあります

    治療部位の有無

    レーザーで虫歯がないか確認をします

    歯周病の検査

    大人の方は歯周ポケット検査をします

    検査させていただいて、担当歯科医師が矯正診断を行います。
    2週間ほどお日にちをいただきます。
    院内での症例検討会など行います。

    矯正診断のご説明

    今後の治療プランをお話させていただきます。
    診断料がかかります(自由診療)
    矯正治療プラン内容にご納得いただけるようでしたら、矯正治療を始めるにあたってご契約になります。
    また、親知らずの抜歯が必要な方は抜歯後、治療が必要な患者様は虫歯治療が終了してから矯正治療が開始となります。

    矯正治療

    月1回定期的に床矯正装置やワイヤー矯正・マウスピース矯正の調整治療を行います。
    歯と歯の間を狭めるようにゴムをつけている方は1〜2週間ごとのゴム交換を行います。
    痛みや何かありましたらお電話ください。祝祭日以外は診療していますので、対応させていただきます。

    矯正治療終了

    矯正治療が終了したら、大人の矯正の方は保定期用のプレートやワイヤー固定をします。
    今後も定期検診で歯と体の健康を保ちましょう!

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。