-
マウスピースって自分で作れるの?
こんにちは。登戸グリーン歯科・矯正歯科の歯科医師 山縣奈々子です。
さて今日は歯ぎしりや食いしばりの症状改善のために使っている方も多いマウスピースについてお話ししたいと思います。マウスピースの種類とどんな時に使用するのか、また、歯科医院で作成するするマウスピースと市販のマウスピースの違い、お問い合わせがあったスポーツ用のマウスピースについてになります。
まだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年の夏は暑すぎて外に出るのもためらわれましたが、花火大会など、今まで制限されていた夏のイベントが解除されてようやく本来の夏休みを過ごせたかなと思います。それではマウスピースのお話です。
マウスピースの種類
1・マウスピースにはどんな種類があるの?
マウスピースの素材は樹脂でできており、硬いもの(ハードタイプ)・やわらかいもの(ソフトタイプ)があり、厚みは1.0mm/1.5mm/2.0mmなどがあり、歯科医師の診断後、用途に応じて使い分けます。
2・マウスピースはどんな時に使用するのでしょうか?
歯ぎしり
歯ぎしりによって歯が削れてしまう場合、マウスピースをして歯が削れるのを防ぎます。就寝時の使用やお仕事中などにご利用いただいてます。
また、歯ぎしりにより歯に横揺れを起こしてしまうような場合は硬いタイプのマウスピースを使用し、マウスピースに適切な噛み合わせを作ることで歯ぎしりをした際にうまく力を逃せるように調節をして歯の横揺れを防止します。食いしばり
強い力で食いしばると、歯を支えている骨にダメージがおきたり顎関節症を誘発することがあります。マウスピースを使用することで食いしばりの時の歯にかかる力の分散をさせることができます。
顎関節症
顎関節に炎症などが起き、痛みや口が開けづらいなどの症状が出ている状態を顎関節症と呼びます。
顎関節症の治療は、重度の場合は外科的な処置が必要なこともありますが、ほとんどの場合はマウスピースを装着することで改善が見られます。
マウスピースをすることで一時的に噛み合わせを挙げ、顎関節内部の圧迫をとり、安静状態にすることで炎症や痛みが引くことが多いからです。矯正後の保定
矯正後の保定には以下のような装置を使うことがあります。
リテーナーという装置です。
(技工所への発注生産になります。製作時に色味やラメの有無などお選びいただけます)
矯正終了後、ある程度時間が経過している場合はマウスピース型のものを使用することがあります。3・市販のマウスピースと歯科医院で作るマウスピースの違い
近年ご自身の歯形にあったマウスピースを作ることのできる商品が市販で販売されています。歯科医院で作るものと何が違うのでしょうか?
市販のマウスピース
1000〜2000円ほどで購入可能
やわらかいタイプ(ソフトタイプ)のマウスピースしか選択できない歯科医院で作成するマウスピース
歯科医院では保険適用になるので、3割負担で3000円〜。
歯科医院で歯型の模型を取り、特殊な機械で吸引しながら歯形模型にピッタリと歯を全部覆うように作るのでずれにくい。という特徴があります。大切なこと
マウスピースは、これまでお話ししたように噛み合わせた際にずれてしまわないことがとても大事な要素です。
特に揺れてしまっている歯がある場合などはマウスピースの選択(ハードタイプ・ソフトタイプ)を間違えると症状が悪化してしまいます。
市販のものがいけないわけではありませんが、歯科医院で作成するマウスピースは市販のものに比べて何万円も高いというわけではありません。用途にあったマウスピースを歯科医院で作り、使用開始後も正しく使えているかのチェックや噛み合わせの状況を上下左右全部の歯を歯科医師が診て、バランスをとるために少しずつマウスピースを削って調整など診療いたしますのでお渡しした後もしっかりと歯科医院で診てもらうことをお勧めしています。
※定期歯科検診の時なども是非マウスピースをお持ちください。歯科医師 山縣奈々子
スポーツ用マウスピース
スポーツ用の厚いマウスピースの作成もできます。
ゴルフを趣味にされている患者様が、ショットを打つ時に歯を食いしばってしまうとのことだったので、スポーツ用のマウスピースを作成いたしました。厚みがしっかりしているので全身の力を食いしばりで支えた時に起こる奥歯のダメージから歯を守るマウスピースになります。
通常のマウスピースと同じように2週間後のお渡しでフィット感や噛み締めた時のバランスなどを確認させていただきます。
また、ご自宅でのお手入れ方法などお伝えさせていただきます。ラグビーなどのスポーツで力を込めた時の奥歯と当たった時の前歯を保護する目的にもマウスピースがお勧めです。
部活などでのクラブカラーをご希望されている患者様からのお問い合わせがありました。
こちらは2色まで選択が可能で、技工所への注文発注となります。2週間〜でのお渡しです。金額やお色味など詳細はお問い合わせください。
歯に関するブログ