-
ご自宅での歯科診療・入れ歯の修理や口腔ケア
登戸グリーン歯科・矯正歯科では通院が難しくなってしまった患者様のご自宅に伺う訪問歯科診療を行っております。
例えば、いつも使っている入れ歯が壊れてしまいご飯が食べにくくなってしまったり、介護でのお口のクリーニング・ブラッシングなどの口腔ケアができているかわからなくて困っているという患者様やご家族様の診療を行ってきました。
それでは今まで行ってきた実際の治療の様子を今回はお話ししたいと思います。ご自宅での歯科診療
歯科医師・歯科衛生士・管理栄養士がご自宅に1〜2名で訪問いたします。
お電話でのご予約・お支払いについて
まずはお電話で訪問歯科診療ご希望のことと、お困りになっている状況をお話しください。
ケアマネージャーさんからのご連絡も可能です。
ご住所の他にご本人様やご家族様の都合の良い曜日・お時間などお伺いいたします。
担当歯科医師から再度お電話差し上げます。
ご自宅にお伺いしますので、道順やご自宅の建物の様子など詳しく教えていただけると嬉しいです。
保険での歯科診療になりますので介護保険証や医療証などご用意いただきます。
診療分のほかにお車代(2000円)をご用意ください。
診療分のお支払いは次にお伺いした時にご用意ください。入れ歯の修理・新製
毎日のお食事で使用されている入れ歯は合わなくなってしまう他、壊れてしまったり、割れてしまったりすることも多々あります。
一度お預かりして修理したり、入れ歯の新製も可能です!入れ歯が欠けてしまった・入れ歯が壊れてしまった・歯が取れてしまった
入れ歯が欠けてしまった部分には歯の色味または歯肉の色味の歯科材料を使用して修理できます。
歯の部分(人工歯)が外れてしまった場合も修理ができます。
大きく壊れてしまったり(半分に割れるなど)、針金の部分(クラスプ)が折れてしまったり、取れてしまった場合は一度お預かりして、技工所へ依頼して制作いたします。入れ歯の修理・新製の治療の流れ
型取り
お口の中をアルジネートという歯科材料を使用して型取りします。
洗面所やキッチン・お水を使わせていただきます。
患者様がうがいができるようにうがい用のコップやうがい用のお皿をご用意ください。型取りが難しい患者様
認知症で同じ姿勢を保ったり、お口の中にアルジネートが固まるまで保持するのが難しい患者様には使用していた入れ歯を修理します。
歯科医院から技工所へ注文
①型取りさせていただいた型から石膏模型を院内で作成します。
上顎・下顎の模型から噛み合わせが正しくできるようにバイトワックスという歯科材料を使用して噛み合わせた状態を保持できるよう咬合床を歯科医師が作成します。
②ご訪問した際に、患者様のお口の中で咬合床が合うか確認いたします。
バイトワックスを溶かすのに火器を使用します。もちろん危なくないように使用しますが、ご希望があればお気軽に歯科医師へお伝えください。
③微調整後、噛み合わせを確認できたら技工所へ注文します。試適(してき)
お口の中は繊細なので、しっかり合うか試します。
ご自宅で完成の前の段階の入れ歯をお口の中で合わせたり、噛み合わせの微調整をします。
(お口を開けたり噛んだりと少し顎が疲れるかもしれません)最終の注文
試適で確認が取れたら、入れ歯の完成を技工所へ注文します。
お渡しと微調整
完成後、ご自宅にお持ちしてからも噛み合わせや内面に痛い部分がないかチェックします。
実際にお食事後にも使い勝手が良いかなど診させていただくので何度かお伺いいたします。入れ歯をなくしてしまった
いつもあるところにないと、毎日のお食事にご不自由されてしまします。
新製ができますのでご安心ください。
入れ歯の新製の場合も型取りからになります。
なくしてしまって困った時ようにスペアを持っていたいという方もご相談ください。入れ歯が合わなくなってしまった
以前と比べて顎の骨の状況から歯肉の高さが昔と変わってしまい、入れ歯が合わなくなることもよくあります。
この場合は入れ歯の内面に同じ色の歯科材料を足して修正ができます。
また、硬い素材と柔らかい素材があるので歯科医師が再度使いやすいように治療いたします。口腔ケア
毎日お口の中を綺麗に保つと身体の中へ悪い菌が入らなくなるので免疫機能が向上し、体力も向上します。
訪問歯科診療内容としては歯の磨き方や介護用歯みがき・スポンジの使い方のサポートをいたします。
さらに、おすすめしている殺菌作用が高いうがい薬の使用の他に歯ブラシや歯みがき粉、歯間ブラシなど患者様に合わせたご案内ができます。ご家族皆様の口腔内環境の向上がはかれます。機械での歯みがき
お口を開いていられる患者様はお持ちした機械での歯磨きもできます。
院内で行うケアができますので大切な歯が長持ちするようにお手伝いいたします。
患者様がいつも使用されているコップやうがいのお皿、洗面所をお借りします。歯が痛い・グラグラする
歯が痛み出してしまったり、抜けそうな歯があって飲み込んでしまわないかご心配されているというお問い合わせもあります。
かかりつけ医と連携しての歯科治療
かかりつけの先生とお話しさせていただいて、歯科治療ができるように連携をとらせていただきます。
服用されているお薬や全身状態など確認いたします。虫歯の治療
歯が欠けてしまったり穴が空いてしまったり、黒くなっている、しみて痛いなどの症状の患者様はご自宅で虫歯の治療させていただきます。
院内と違って歯を削る時に水を出せないので患部を冷やしながら治療します。
大きな虫歯の場合は麻酔させていただいてからの治療になります。
手用や機械で虫歯の部位を取り、レジンの歯科材料で歯を修正します。
噛み合わせのほか、入れ歯に当たらないか・入れ歯の出し入れに問題がないかなども調整させていただきます。
うがい用のコップやうがい用のお皿などのご準備をお願いいたします。またお水や洗面所など使わせていただきます。歯が折れてしまって当たるといたい
歯が折れてしまって歯肉に当たったり、粘膜に当たる場合も機械で鋭利な部分を丸くしたり歯科用レジンで修復して治療ができます。
抜歯
グラグラになってしまった歯の抜歯もかかりつけ医と連携して治療したします。
抜歯当日は麻酔をしますので、治療前にお食事をしていただくと良いです。
抜歯後の患部の消毒や口腔ケア(傷口を綺麗に保って回復を促します)などがあります。いずれの治療も患者様の状況を見ながら無理しないように進めさせていただきます。
管理栄養士による栄養指導
登戸グリーン歯科・矯正歯科では管理栄養士が在籍しております。
小学生の小児矯正歯科での口腔機能向上を促すために口腔トレーニングのご提案をしたり、生活面やお食事のお話・シュガーコントロールで虫歯を作らないようにサポートしています。
訪問歯科でも咀嚼(モグモグ)状況を歯科医師と連携を取りながらのお食事の硬さや飲み込み(嚥下)がよりよくできるように、体に必要な分量のお食事量が摂れているかを診させていただきます。かかりつけ医との連携
歯科医院ではかかりつけ医の先生やケアマネージャーさんからの了承をいただいてから栄養指導ができます。ご希望の方はご担当のかかりつけ医の先生やケアマネージャーさんにお話しください。
先生からのお食事の指示をお伺いして、患者様の実際のお食事内容や身体の計測をして栄養指導のご提案をさせていただきます。担当歯科医師
古橋先生:カメラは苦手とのことで後ろ姿です。
市川先生:いつもニコニコです。
詳しくはこちらから
歯に関するブログ