• a□歯のビーズ②

    ビーズ展、動物の歯で出来たビーズもありました。

    動物の牙は装飾として見慣れているので、ヒトの歯ほどはインパクトは少ないですね。これだけの数を集めるのは大変だったでしょうね。

  • a□歯のビーズ

    国立科学博物館でビーズ展が開催されています。

    展示の中で見逃さないものが…ヒトの歯で出来たビーズです!

    根っこが綺麗に残っていますね。

    これはブラジルのもの。

    これは台湾のもの。ピカピカになっているのは、糸を変えながら永く使われていて、自然と磨かれていたからだそうです。

    最後はパプアニューギニアのもの。

    3つの中で1番迫力があります。

    アクセサリーとしてではなく、神官のような立場の方が身に着けていたそうです。

    お友達がミュージアムショップで買ったビーズ展の関連書籍には、どうやって歯を採取したかが書いてあり、結構怖かったです。

  • Kaya◻️災害時の口腔ケア

    阪神淡路大震災や東日本大震災では災害から避難することができても、避難所などで歯磨きや入れ歯の口腔ケアが十分にできず、口の中の菌が肺に入り起こる“誤嚥性肺炎”や、“インフルエンザ”が蔓延しました。

    水も歯ブラシもない時は、ガーゼやハンカチを指先に巻き付け、歯の表面や頬の裏側などの粘膜を拭き取ることも有効です。

    そして、ふだん持ち歩いている鞄や防災グッズの中に、歯ブラシを準備しておくことをおすすめいたします。

    歯ブラシは他人とは共有できません。

    お口を清潔に保つことで、避難所での病気予防に役立ちます。

    http://jp.sunstar.com/bousai/top.html

  • KD♪クリーニング

    先日Yさんに歯のクリーニングをしてもらいました!ありがとうございます😊スッキリサッパリ!

    そしてテストが終わった子供も久しぶりのクリーニングをAさんに歯ブラシ指導、染め出して磨けてない場所の確認をみっちりしていただきました!

    懸念だった虫歯も無く、朝時間がなくてなかなか磨けてないので本当に心配だったので私も安心しました。ありがとうございます😊

    お互い歯の全体のレントゲンを撮ったのですがなかなか似ていて笑子供の親知らずもバッチリ4本ありどう大きく育つか…

    また宜しくお願いします!

  • KD♪グーグル解析

    鈴木先生からお題を頂きまして、解析と広告とマイプレイスにがっつり挑みました。

    やっぱり面白い世界だなー

    まぁ、設定がそのままだったりを直してなどもあるので新しい機能を使いこなしてはいないので、なんじゃこりゃを検索しながら進みます。

    2、3ミリの進み具合かもしれませんが、仕掛けは出来た(つもり)なんで、しばらくしたら見直して現状把握と改善です!

  • KD♪グーグルマップと広告

    さてと仕事しないとね。。。なんて。

    グーグルマップ!

    グーグルさんも力を注いでいるとは聞いてましたので、マイプレイスの画像の入れ替えしたりはしてるのであとは設定だけなんです。。。

    ノウハウサイトながめながら来月から稼働させますー\\\٩(๑`^´๑)۶////

  • KD♪福利厚生

    毎年の誕生日に歯科グッズを誕プレで頂きます。有難い有難い。

    大好きなルシェロフロスとSP-Tの洗口剤のセットで風邪も予防します。

    1番嬉しかったのがうさぎさんのムキムキイラスト❤️

    かわいい😍

  • KD♪サイト

    先月ちょっと前に新しいサイトの相談に若いスタッフさんに呼ばれました笑ありがたいありがたい。

    こんなスタイルの方向でー。と私も調べて参加しましたが、スマホ📱だね!な見せ方。

    どれだけ情報をトップページに組み込むかが勝負だった昔からは想像も付かない作りになってまして、感慨深〜い物でした。。。

    総じるとスマホの画面じゃ文字なんか見にくいからイメージ先行でアニメーションありのフラットスタイル。です。

    ちょっと前でスマホ8割だったから既にパソコンは開けなくなって来たのかな。端末のキャパが大きくなってMac miniの新規生産がないようですし…

    今後のスタイルもどうなるか非常に楽しみです!

  • KD♪治療

    夏にクリーニングとポリリンプラチナホワイトニングをしてもらった時に、怪しい箇所がちらほら…

    衛生士Mさんのチェックで食いしばりによる歯の欠けた箇所からの虫歯🦷をKw先生に治療していただきました!ありがとうございました😊

    クローバー歯科クリニックの原院長もブログに載せてましたが、くさび状欠損でしみる箇所も。かれこれ2〜3ヶ月通ったかなー。

    先生と相談してやり直しの被せ物はゴールドにして、もう虫歯にはさせないぞぅ!と心新たに歯磨きします。

    年明け落ち着いたら治療再開です。

    どうぞ宜しくお願いします!

  • kawabata□ 8029

    昨日は、1129(いいにく)の日でしたね。

    歯科でも29(肉)繋がりの話題を。

    8029というと、8020の間違いでは?と思ってしまいそうですが、千葉県歯科医師会が始めたスローガンだそうです。

    80歳になってもお肉を食べて健康長寿を目指しましょう。というもの。

    少し前に、通ってくださっている患者さんが、「年を取っても肉を食べたいからさ、歯医者にちゃんと通うよ」と言ってくださって、嬉しかったことを思い出しました。

    歯科が苦手な方も、まずはクリーニングから、是非いらしてください。

LINE友だち追加

【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所】
【労災保険指定医療機関】【在宅療養支援歯科診療所】
【歯科外来診療環境体制施設基準歯科診療所】

グリーン歯科クリニック

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。