• 5/15MA スポーツ用マウスピース

      
    5/6のランチミーティングはスポーツ用のマウスピースについての簡単な説明を行いました。
    マウスピースと言って最初に思い当たるのは歯ぎしり対策用でうちの医院でもかなりの頻度で作成し ており、一般的な認知度も高まっていますが、スポーツ用は1年に一回出るかどうかと言うところ
    です。
    この間空手をやっているという方が試合に出るために作ってほしいという要望により久しぶりに
    スポーツ用を作成しました。スポーツ用で一番印象深いのはボクシングでしょう!プロの選手がフラ フラになりながらマウスピースを吐き出す場面をよく目にすることと思います。
    スポーツ用も歯ぎしり用も歯や顎のダメージを防止することに関しては同じですが、スポーツ用は他の効果として脱臼して抜けた歯が外に飛び出さない様にしてダメージを最低限に押さえたり、歯の尖った部分を柔らかい素材でカバーすることによって歯茎や舌、唇の裂傷防止やまたコンタクト系スポーツ(ラクロス、サッカー等)では相手選手を傷つけることからも守ってくれます。
    そしてはっきりと証明はされていないようですが、脳しんとうの防止効果というものがあり、マウス ピースを咬むことによって顎が安定し、首も固まって脳のダメージを軽減させるのではという可能性 もあるようです。

    使用が義務化されているスポーツは次のものがあります。
    ボクシング、空手、アメリカンフットボール、ラグビー、アイスホッケー、インラインホッ     ケー、ラクロス
    購入は最近はインターネットでもシンプルなものからプロが装着しているカラフルなものまで購入  できるようです。うちの医院ではシンプルなものであれば調整料含めて5〜6000円で作ります  ので、カスタムメイドのスポーツ用マウスピースが必要な際はお気軽にご相談ください。


登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。