• 5/28松浦□ GCステップアップ講習会

     
     24日にGCの学術講演会へ行ってしました。
    題材は「基礎資料から読み取る治療計画立案の手がかり」。講師の先生は港区で開業されている
    鷹岡竜一先生で、口腔内写真、特にレントゲンの歯槽硬線や骨梁の変化から読み取れる病態変化に
    関してはなるほどと思うことばかりでした。
    そして歯周病などの長期間治療が必要になる場合に特に認識の必要なことの一つとして
    「個体の質」…..患者さんの性格、環境、そして治療に対しての協力、積極性がいかに大事かと
    いうこと!鷹岡先生のような経験豊富で結果を出してきている先生でも患者さんの歯磨きの協力
    や根気がないと結果は諦めるしかないとおっしゃっていました。それを確立するためにも患者さん
    とのコミュニケーションがいかに大事かなのですが、日頃の私にはそこが一番の課題です(汗)!!
     4時間だけの講演会でしたが、とても興味深く共感できる内容でした。
    鷹岡先生の講演はまた探していきたいと思います。

     ところで今回の講演の会場は東京駅の旧東京中央郵便局舎の跡地の商業施設の「KITTE」の4階の
    カンファレンスルームだったので周りも帰りにブラブラしちゃいました。
    初めて行きましたが、まず建物は今流行りの吹き抜けで屋上庭園は景色も良く気持ちが良い!
    新幹線始め電車も良く見えて鉄道大好きなちびっこたちがいっぱい!
    中のお店も雑貨屋さんが多かったけどすごくかわいくておしゃれでした。
    飲食も良いところが入っていてずっと行ってみたかった名古屋の味噌カツの名店「矢場とん」
    がありました。ただこの日はそこを見つけたのがラーメンを食べた後だったから行けなかったけど(泣!)
    今度こそ、ここ目当てに行きたいかな?です(笑)

            

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。