• 塩□勇気

    今年始めステージ4の舌ガンを公表したあと手術を受け、闘病生活を送っている堀ちえみさんが、昨日術後初めてテレビに出演、インタビューを受けていました。

    治らない口内炎のようなものを自覚してからガンを告知されてから家族と共に歩まれた過程。そして今もなお続いているリハビリの様子を、話されていました。

    舌の60%を切除して足の皮膚を使って再建。見た目にはあまり変化は感じられませんでしたが上手に発声ができないからと、今回はアナウンサーが代わりに彼女の声を担当していました。
    もどかしげに舌を動かしインタビューに答える姿に、涙が止まりませんでした。

    正確な診断が出る七ヶ月も前から自覚症状を訴えていたにもかかわらず、ステージ4まで悪化をさせてしまったのは、他でもない、私の同業者、歯科医師です。

    この現実から、目をそらしてはいけない。襟をただし患者さんと向かい合わなければいけないと、深く感じます。

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。