-
川崎市・狛江市・稲城市・東京世田谷区でインプラント治療するなら〜登戸グリーン歯科・矯正歯科のインプラント治療
はじめに
インプラント治療は、他の歯に負担をかけることなく失った歯の機能と見た目を取り戻す優れた治療法です。
しかし自費診療となるため、その他の保険診療に比べて費用がかかり、治療期間も長期にわたるので、クリニック選びは非常に重要です。
今回は登戸グリーン歯科・矯正歯科のインプラント治療の特徴・治療の流れ・お支払い方法についてご説明していきたいと思います。

登戸グリーン歯科・矯正歯科の6つの特徴
1. グループ全体の経験値
登戸グリーン歯科・矯正歯科では、インプラント治療ができる歯科医師が多数在籍しており、成功率も高い水準を誇っています。
また、当院では歯科医師それぞれがインプラントの有名講師によるセミナーを受講したり、院内セミナーを積極的に行っているので、グループ全体での経験値の高さが強みです。
2. 設備の充実度
インプラント治療では、安全な治療のために医療設備が欠かせません。特に歯科用CTは、顎の骨の状態を立体的に把握するために非常に重要です。
さらに、シミュレーションシステムも導入しており、骨の詳細な状態をコンピューターで分析し、必要に応じて、難症例では術前に埋入ガイドを製作することで、より精度の高い手術を可能にしています。

3. 痛くない治療
「歯医者は痛い」というイメージを持つ方は少なくありません。特にインプラント治療は外科手術であるため、痛みに対する不安を抱える患者さんも多いでしょう。当院では電動麻酔器による痛みの少ない麻酔を行っています。麻酔をする前にまずゼリー状の麻酔剤を塗り、感覚がなくなったところで麻酔を使用します。術中だけでなく、麻酔の注射をする時から痛みへの配慮をしているところが特徴です。
また、手術後にも痛み止めのお薬を処方します。適切に痛み止めの薬をお使いいただければ、術後の痛みも問題ないことがほとんどです。万が一、痛みが強く出てしまったとしても、土日も診療しているのですぐに対応できます。
4. アクセスの良さと診療時間
インプラント治療は複数回の通院が必要となるため、通いやすさも重要な選択基準です。
また、平日は仕事で忙しい方にとっては、土日診療に対応しているかどうかも大切なポイントです。
登戸グリーン歯科・矯正歯科は、小田急線・JR南武線登戸駅から徒歩2分という好立地にあり、月曜から日曜まで10:00-13:00/14:30-19:00で診療しています。土曜・日曜も通常診療を行っているため、平日忙しい方でも通院しやすい環境です。
5. 費用の透明性
インプラント治療は保険適用外の自由診療となるため、クリニックによって費用が大きく異なります。治療前に詳細な費用説明があるか、追加費用が発生する可能性はないかなど、費用の透明性も重要です。
当院では具体的な費用として、診断料20,000円、臼歯部(奥歯)のインプラント1本が360,000円、上顎前歯部(前歯)のインプラント1本が400,000円となっています。また、難症例で使用する埋入ガイドや骨補填などの追加処置が必要な場合の費用も治療前に明示いたします。(2025年9月現在の治療費用となります)
6. アフターケアの充実度
インプラントを長持ちさせるためには、メンテナンスが重要です。インプラントのメンテナンスには、天然の歯とは違った専門的な知識が必要になってきますが、当院では沢山の経験を積んだスタッフが対応いたします。
インプラントがお口に入って終わりではなく、患者様の将来にわたるお口の健康を考えたアフターフォローにも力を入れていますので、安心してお任せください。
インプラント治療の流れと期間について
インプラント治療を検討する際には、治療の流れと期間についても理解しておくことが大切です。一般的なインプラント治療の流れは以下の通りです。
1. 検査・診断
まずは口腔内の状態を詳しく調べるために、レントゲン撮影や歯科用CT撮影、模型採得などの検査を行います。歯や顎の骨の状態、噛み合わせなどを総合的に診断し、インプラント治療が可能かどうかを判断します。
2. 治療計画の立案
検査結果をもとに、患者さんの状態に合わせた最適な治療計画を立てます。治療期間や費用、メリット・デメリットなどについても詳しく説明をいたします。
当院ではカウンセリングに力を入れており、歯科医師が一方的に治療方針を決めるのではなく、患者様の悩みや要望をしっかり聞き、一緒に治療計画を考えていくスタイルを取っています。
3. インプラント埋入手術
局所麻酔を行い、顎の骨にインプラント体(人工の歯根)を埋め込む手術を行います。入院などの必要はなく、手術の当日中にお帰りいただけます。
手術の翌日、1週間後に消毒を行い、2週間後の消毒と同時に傷口の抜糸を行います。最終的な被せ物を作るまでは、仮の歯を装着します。
4. 骨との結合期間(オッセオインテグレーション)
インプラント体が顎の骨と結合するまでの期間です。通常、4ヶ月〜6ヶ月程度かかります。
5. アバットメント装着
インプラント体と人工歯をつなぐ土台(アバットメント)を装着します。この段階で歯肉の形を整えることもあります。
6. 人工歯(上部構造)の装着
最後に、噛み合わせや見た目を確認しながら、被せ物を作成して、装着します。自宅でのインプラントのお手入れ方法などもご説明します。
これでインプラント治療は完了です。
7. メンテナンス
インプラント治療後も定期的なメンテナンスが重要です。最初は1ヶ月に1回、安定してきたら3ヶ月毎でのメインテナンスをおすすめしています。インプラントの長期的な成功率を高めることができます。
当院では生涯いきいきと過ごしていただけるよう、インプラント治療後も継続的なケアを受けられる環境が整っています。

インプラント治療の費用相場と支払い方法
インプラント治療は保険適用外の自由診療となるため、クリニックによって費用が異なります。ここでは登戸グリーン歯科・矯正歯科でのインプラント治療の費用と支払い方法についてご説明します。(2025年9月の治療費となります)
インプラント1本あたりの費用相場
一般的な歯科医院のインプラント1本あたりの費用相場は、およそ400,000円以上します。
登戸グリーン歯科・矯正歯科の場合、価格は抑えても使用する材料や機材の品質は決して落としていません。
治療計画が20,000円、臼歯部(奥歯)のインプラント1本が360,000円、上顎前歯部(前歯)のインプラント1本が400,000円となっています。
追加費用としてCTガイドが55,000円〜110,000円、ソケットリフトや骨補填が44,000円など、その他手術内容により、別途料金がかかることがあります。
また、当院ではインプラント治療に保証制度もつけています。
支払い方法の選択肢
料金のお支払いは、手術時に全額の1/2、上部構造(歯の形の被せ物)が装着されたときに全額の1/2と分割してお支払いいただくことも可能です。
また、インプラント治療は医療費控除の対象となるため、確定申告をすることで税金の還付を受けられる可能性があります。こちらは年収により変わりますが、数%から最大40%の医療費が戻ることもあります。詳しくはタックスアンサー(※国税庁のサイトが開きます)をご参照ください。
まとめ
インプラント治療を検討されている方に向けて、登戸グリーン歯科・矯正歯科の特徴と治療の流れ、お支払い方法についてご紹介してきました。
最後に、インプラント治療を成功させるためのポイントをまとめます。
まず、インプラント治療は長期的な視点で考えることが大切です。初期費用だけでなく、アフターケアの体制や、万が一のトラブル時の対応なども含めて総合的に判断しましょう。
次に、治療方法の特徴や治療方針、費用などの比較をすることで、ご自身に最適な治療方法を見つけることができます。
インプラント治療をご検討なら、ぜひ私たちにご相談ください!
詳細は登戸グリーン歯科・矯正歯科の公式サイトでご確認いただけます。
登戸グリーン歯科・矯正歯科
歯科医師
稲田英里子
北海道大学卒業
はじめまして!歯科医師の稲田です。
私は隣の狛江市で育ち、地域の皆さまの健康に携われることをとても嬉しく思っています。患者さま一人ひとりの気持ちに寄り添い、安心して通っていただけるような診療を心がけています。
一緒に「患者さまにとって最善の治療」を見つけていきましょう。
よろしくお願いします。
歯に関するブログ






