• 4/18 MA ご無沙汰してしまいました。。。

      こんにちは。本当に久々のアップです。
    2ヶ月前くらいに以前訪問診療をやっていたときになってしまった頸椎椎間板ヘルニアが再発してしまい、パソコンのディスプレイもまともに見ることができないくらい神経痛がひどくて、やっと最近痛みが落ち着いてきたので本日書いております(汗!!)。
    訪問診療と言えば…お年寄りの入れ歯と口腔ケアがほとんどでしたが。。。。
    口腔ケアといえば被災地での生活で水をあまり使わない様に気を使うあまり歯磨きをしない人も増えてしまったいるという話題を少し前にテレビで放映していました。たかが歯磨きと思う人もまだまだ少なくないと思いますが、口腔内を不潔にしてしまうと歯周病菌はじめ悪玉菌が繁殖することにより、これらの細菌が気道から肺に侵入し、誤嚥性肺炎を引き起こしたり、よりインフルエンザなどの病原性ウィルスや細菌を体内に呼び込みやすくなることによりただでさえ悪環境の中での疲れと寒さでお年寄りはじめ体調悪化を危惧されているとも言っていました。
     訪問診療をしている時、認知症でとても頑固なおじいさんを担当したことがあり、その方は総入れ歯でしたが、ほとんど外したことがなく、初めて診療したときは入れ歯の裏側が分厚いプラークの粘つきと悪臭で大変なことになったいました!そして聞くところによると時々原因不明の熱発をよくしていたそうです。
    家族と施設の方に入れ歯を必ず無理にでも外して洗うことを指導したところその原因不明の熱もなくなり体調もよくなったとのことです。

     だた被災地では、細かいことに気を使う余裕もなく、日々生きることだけでも精一杯だと思いますが。。。一日でも早く多くの方々が日常を取り戻せる様に願うばかりです。

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。