• 3/30 NH 前歯を使おう

    最近 上の娘が「前歯のギザギザがなくならない」と気にしてます。

    前歯は6才前後で生えてきます。生えたてのときは
    先端がギザギザになっています。
    生えてから2,3年経ってもすり減ってない歯は使ってない証拠です。

    前歯を使う→顔の骨に刺激が伝わる→顎が成長する→歯並びが良くなる
    つまり美人になるわけです。(娘達にはこう言ってます!(^^)!)

    顎の第2次成長期は、6才~女子は14才、男子は17才
    くらいまでと言われてます。
    その間に いっぱいカミカミするのが大事なのです。

    そこで、前歯をいっぱい使うために食事を作るお母さんが
    手抜きをするのがいいとのこと!!

    例えば…
    カレーライスは、あまり歯を使わなくても呑み込めてしまいますよね。
    なので、具が大きいカレーにする。つまりあまり包丁を使わないってこと。

    細巻きなどは、短く切らない。長いまま歯で切ってもらう。

    野菜は、横に切ると繊維を切ってしまうので、縦に切って繊維を
    そのまま残して、噛む回数を増やします。

    「硬いもの」ではなく「歯ごたえのあるもの」が前歯を使います。

    そんなわけで、私はまだまだ手抜きが足りないみたいです(#^.^#)
    今日は、KDさん宅と同じくカレーライス。
    ゴロゴロ野菜のカレーライスをつくります。

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。