• 8月21日 hara 痛くない虫歯

    二子玉川花火大会に行ってきました!

    今年もすごい人で大変でしたが、早めにいって場所を取ったので、快適に見ることができました。。
    去年は、麻布十番祭りとはしごした為、体調不良に陥り・・・花火も途中からしか見れないと散々だったので、今年は花火一本に絞りました。

    さて、本業の虫歯の話をさせていただきますが。。。
    虫歯をとっているときに、神経をとらせてもらうことがあります。

    そのときに「何で痛くなかったのに神経をとるの?」という質問をいただくことがあります。

    虫歯が深くて神経が生きている場合、痛みが出る場合といつの間にか神経が死んでしまう場合があります。

    痛みがある場合は、神経をとるのにあまり疑問を感じないと思いますが、痛みがない場合もその後が大事なのです。

    その歯を放って置いた場合、神経が腐ってきてしまいます。その膿が外に出ようとして痛みが出ることもあります。(→歯医者に来ます)

    さらに痛みがない場合、根っこの先に膿がたまってきます。歯は骨に埋まっているので、その骨が嫌がります。

    骨にも細かい血管があるので、膿が全身に回ってしまい病気になってしまうからです。

    それを防ぐために、骨は自分でその場所から溶けて逃げて言ってしまいます。
    そしていずれその歯がグラグラしたり、ほかの歯に影響を及ぼしたりします。

    長くなってしまいましたが、このような何年も先のことを考えて、生きている神経を泣く泣くとらせてもらうこともあります。心に置いといて頂けると幸いです。。

                                                        ~おわり~

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。