• 12/7 kawabata 献血と歯科治療

    溝の口の献血ルームにて、献血をしてきました。

    献血になじみのある方々には、お馴染みかと思われますが、
    出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、抜歯等により口腔内常在菌が血中に移行し、菌血症になる可能性があるので治療後3日間は、献血をご遠慮いただいています。
    との注意事項があります。
    『インフルエンザ、日本脳炎、コレラ、A型肝炎、肺炎球菌、百日ぜき、破傷風等の不活化ワクチンおよびトキソイドの接種は、接種後24時間は献血をご遠慮いただいています。』  
    不活化ワクチンとはいえ、インフルエンザの予防接種のあと、24時間で献血が行えることを考えると、歯科による血液へ影響の強さを感じますね。
    菌血症に関していえば、歯周病による慢性感染の状態では危険度が上昇しますので、歯周病の治療をしっかり行いましょう!とお伝えしたい。
    お口のケアをすることで、全身の健康にもつながっていきます。

    余談になりますが、いま、献血を行うと
    IMG_3828.jpg
     こんなにかわいい、都道府県別のコスプレをした献血マスコットのカレンダーがいただけます!
    みなさん、献血をしてみませんか。

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。