• 10/27松浦□ デンタルショー

     
     今月12日、何年かぶりにデンタルショーに行って参りました。
    大学の時の同級生に誘われ、朝10時から根管治療で有名な清水藤太先生のマイクロスコープを取り入れた歯科診療の講習会とグローバルという会社のマイクロスコープのデモを観てきました。
     清水先生はロサンゼルスで根管治療のスペシャリストとして活躍されているそうです。
    日本では矯正や口腔外科以外の歯科治療を一カ所の開業医ですべてできるようなシステムですが、アメリカでは入れ歯専門、根の治療専門などそれぞれスペシャリストに分かれていて、例えば根の治療一本を完璧に
    行って10万円などすべてを自由診療で行っています。だからこそスペシャリストのドクターには
    マイクロスコープなどより精密、正確に口腔内が確認できる機材は必要不可欠です。
    ただ日本でも近年、マイクロスコープには人気が集まっているみたいで、少しずつですが取り入れる開業医
    の先生方も増えてきているようです。ただ決して安い買い物ではないので保険診療内で行うのは採算があわずなかなか難しいようです。
    私もライカのマイクロスコープを他のブースでのぞかせてもらいましたが、普段診療で見ているお口の中の世界とは別世界。。。こんなに詳しく根の中の状況が確認できたら、痛みの原因ももう少し簡単にわかるのかな?と思いました。

     そうそう、今回はパシフィコ横浜で開催されるような規模の大きいデンタルショーだったので、お子さんを連れてきても楽しめるようなブースとかゲストを呼んでトークショーなんかもあったりします。
    当日は元テニスプレーヤーの杉山愛さんが来ていてテニスが大好きな私はテンションがめちゃめちゃ上がってしまいました(笑)

     

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。