• 歯の詰め物とは?保険診療でできるコンポジットレジンについて

    今回のブログでは虫歯の治療の際に使うプラスティックについてお話ししたいと思います。

    コンポジットレジンとは

    虫歯の治療の際に使うプラスティックは専門用語でコンポジットレジンと言います。
    コンポジットレジンは「合成樹脂(レジン)」と「無機フィラー」による複合材料です。
    以前は虫歯の治療といえば型取りをして入れる銀歯(インレーやクラウン)またはアマルガムでしたが、材料の進歩により近年ではコンポジットレジンによる歯の修復がメジャーになっています。

    コンポジットレジン修復には:メリット

    歯質保存的(虫歯を取りきった後、そのままの形で充填できる)

    健康な歯の部分をできるだけ残すことが可能です

    歯の色味が合わせやすく、歯の形作りがしやすいので審美的

    1回の治療で治療が終わることが多い

    熱膨張係数が比較的低い

    お口の中の温度変化によって大きく・小さくなる膨張の幅が少ない材料です。

    科学的に安定している

    辺縁封鎖制に優れた修復が可能

    虫歯になってしまった細かい部分にもコンポジットレジンはペースト状で入りやすい形状をしているので複雑な部位でも操作性が高いのです。などなどたくさんのメリットがあります。

    コンポジットレジン:デメリット

    金属と比べて機械的強度が劣ってしまう

    隣接面を含む窩洞に関してはコンタクト再現性が補綴物に劣ることがある

    隣同士の歯が虫歯になってしまった時に自然な歯の形態の湾曲(曲がっている状態)を再現することが難しい場合があるので銀歯(インレーやクラウン)などの補綴物(被せ物)での修復をお勧めする場合もあります。

    セラミックスと比べて審美性が劣る

    色味の幅がセラミックスの補綴物(被せ物)のバリエーションに比べると少ないのです。
    などが挙げられます。

     

    メリットとデモリットの両方に審美性が挙げられていますが、メーカーの方々の努力や技術の進歩により、以前よりも一層、最近のコンポジットレジンは美しい仕上がりになっています。

     

    コンポジットレジンの種類

    コンポジットレジンと一口で言っても、様々な種類があります。
    色味はもちろんのこと、流動性・硬さなどいろいろな種類があり、歯の色調、削った虫歯の大きさ・形・歯の場所などに合わせて、治療の際に歯科医師はそれぞれの特性に合わせて選択して充填しています。

     

    登戸グリーン歯科・矯正歯科で主に使用しているコンポジットレジン

    グレースフィルゼロフロー:インジェクダブルタイプ

    レジン 虫歯治療 歯科保険
    盛り上げた形状をしっかり維持できる硬めのコンポジットレジンです。
    硬めなので流動性が低く、歯の生えている角度によって流れてしまいやすい部分にできてしまった虫歯の部位に使用します。

     

    グレースフィルローフロー:インジェクタブルタイプ
    白い詰め物保険 保険虫歯 銀歯白く

    適度な流動性がありオールマイティーに幅広く活躍するコンポジットレジンです。
    硬さや流れやすさが中間のタイプなので使い勝手が良いローフロータイプです。

     

    グレースフィルフロー:インジェクタブルタイプ
    初期虫歯治療 黒い虫歯詰める 歯に穴治す

    優れた流動性とうたわれており、柔らかいコンポジットレジンです。
    凸凹の多い部位に入りやすいので複雑な形になってしまった虫歯の部位をしっかりと埋めてくれます。
    できるだけ健康な歯を残そうと、虫歯ができてしまった部位のみを削っているとどうしても複雑な形状になる場合があります。
    表面は小さな穴でも奥深くに出来てしまった虫歯を埋める時などに使用します。

     

    コンポジットレジン ローフロー 白い詰め物
    左から:フロー・ローフロー・ゼロフロー
    横から見た時の画像が硬さを物語ってますね。

    右端の四角い形状はコンポジットレジンのパテタイプです。
    主に歯が欠けてしまった部位の修復や大きく虫歯になってしまった部位の歯の形を作るときに使用します。

    色調(シェード)

    日本人の歯に多い、黄色味を帯びたAシェードの色調でも5段階のコンポジットレジンがあります。
    A1・A2・A3・A3.5・A4という色の名前です。

    シェードA 歯の色 歯の色調

    グレースフィルシリーズ 色調構成表

    1本の歯でも均一な同じ色味ではなかったり、隣同士の歯でも違った色味なのです。
    メリットにも挙げましたが、歯の色味に合わせやすいという理由になります。ただ、デメリットにも挙げてますがセラミックスの被せ物の方がAのほかにBやCなどの色調があるのです。

     

    実際に充填した様子:治療例

    銀歯 インレー アンレー

    虫歯治療 銀歯白く 保険治療

    主訴

    銀歯を白くしたい

    治療方法

    保険治療

    治療期間

    1日

    リスク

    噛み合わせの強さによって欠ける部位があるので、食いしばりなどの患者様のお口の中の状況によって補綴物(被せ物)でのご案内をする場合があります。

    費用

    保険適用

    治療の流れ

    ①レントゲンの撮影で虫歯の場所や深さを確認
    ②麻酔(しない場合もあります)
    ③銀歯の除去
    ④銀歯の下にできてしまった虫歯がないかの確認と虫歯があった場合の虫歯除去
    ⑤コンポジットレジンの充填
    ⑥噛み合わせの調整と研磨

    ④での虫歯のチェックではう蝕検知液(カリエスチェック)を使用してしっかりと虫歯がないかチェックしています。

    当医院の虫歯治療の流れのご説明ページです。
    登戸グリーン歯科・矯正歯科での一般治療とは

    痛くないけれども歯に黒い部分がある、冷たい飲み物や温かいお食事を食べたときに少し痛みがある方はお早めにご連絡ください。初期虫歯での治療をおすすめします。
    1日で終わる治療で治ってしまう方が良いですよね。

    虫歯は自然には治らないどころか、放ってしまうとどんどん深い位置まで虫歯になってしまうのです。
    そうなってしまうと治療回数が増えてしまうのと、虫歯が歯の神経まで達してしまうと神経の治療になってしまいます。
    歯の神経の治療について 
    渡部先生のブログより

    神経の治療が終わったら土台を立てて、歯の形の被せ物を作成するので治すまでの治療工程・時間・費用がどんどん増えてしまいます。あれ?いつもと何か違うなあ?とお食事の時にお気づきの際にはお電話ください。

    また、そうなる前に歯科衛生士の定期検診がおすすめです。
    虫歯になる前に虫歯の原因のプラークや歯石をすっきりキレイにクリーニングしましょう。

    虫歯のほかに噛み合わせの強さで歯と歯茎の境目が欠けてしまうことがあります。
    しみてしまう痛みが出る部位でもありますので、コンポジットレジンでの治療で治すことができます。

    市川先生のブログにもありますが、エナメル質形成不全症の治療にも白いプラスティック=コンポジットレジンの治療で治すことができます。
    エナメル質形成不全症について

    歯科医師の川端先生より

    私自身このレジンが新発売(改良)されて初めて模型上で試したとき、「レジンはこんなに綺麗になったのか!」と驚きました。すごく艶感があって綺麗な仕上がりになるのです。
    先日、矮小歯(他の歯に比べると少し小さめの歯。上顎側切歯:前歯の中央から2番目の歯:に多い)を反対側と歯の大きさを揃えるために歯の全体にコンポジットレジンを盛り足して形を作り上げるという治療を複数させていただきましたが、充填と形態修正、研磨が終わった後に、どの患者様からも「これがプラスティックなんて、わからないです」とにっこり笑顔で言ってくださってとても嬉しかったです。
    術前・術後で写真を撮らせていただければよかったな!と後で思いましたが、患者様に喜んでいただけて何よりでした。
    コンポジットレジン修復に関しては、以前、テレビでも特集を組まれている日本大学歯学部の宮崎真至教授のハンズオンセミナーを受講しまして、そのことについても記載したかったのですが、長くなりましたのでハンズオンセミナーに関しては次回お伝えしたいと思います。

     

     

     

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。