• 5/29松浦 犬の口腔ケア

      一週間前、うちの犬(7歳マルチーズ♂)を一日動物病院に預け、全身麻酔で歯石を
    取ってもらいました!
    3歳の時一度とっていますが、さすがに4年も経つと口臭も強く、犬用のガムには時々血が。。。
    歯ブラシしてあげようとちょっと唇をひっぱるだけで犬歯でおもいっきりガブッとやられてしまうので
    放置しちゃったツケがどんどん溜まってしまいました!!
     でも歯石取るだけで全身麻酔はやっぱり7歳の中高年の身体にはひびいたらしく帰ってきたら
    ぐったり!!しばらくふらふらでちょっと心配でした。。。今は元気いっぱいですが(^^)

     最近、家の近所にできた動物病院は女性の先生なんですが、とても歯周病に力をいれていて
    細菌検査まで希望があればやってくれます。
    犬は体が小さい分、歯周病菌の身体へのダメージはかなり大きいようです。
    ちなみに虫歯は….唾液の性状が人間は中性だけどわんこはアルカリ性、あとは唾液に含まれる酵素の違いでかなり少ないみたいです。(ごくたまにはいるらしい)
    ただ歯周病はひどくなります!!
    実際、昔飼っていたマルチーズはぼろぼろ歯が抜けてきて本当に痛々しかった(泣)
    そして特に座敷犬はついつい人間の食べるものをあげてしまうのでその影響も大きいんでしょうね〜反省…
    これからは少しでも元気で長生きしてくれる様に心を鬼にして、全身麻酔とかさせない様に
    歯磨き頑張ります!!

           写真は今回一緒に購入した歯磨きグッズ!!

      

登戸グリーン歯科・矯正歯科

044-934-8239

[ 診療時間 ] 月~日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
[ 休 診 日 ] 祝祭日
午前は12:30・午後は18:30が最終のご予約可能時間です。

診療時間

診療予約 お問い合わせ

地図

〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町404古谷ビル1F
JR南武線・小田急線「登戸駅徒歩 2

●電車をご利用の方
登戸駅を降り、商店街の前を通ると右手に踏切が見えます。
その斜め左前方のビルに看板が見えます。(登戸駅より徒歩2分)

●車をご利用の方
当医院は多摩沿線道路沿いにあります。
お会計時にコインパーキング利用券をご提示頂ければ
サービス券をお渡しいたします。